18トン重ハーフトラック FAMO
タミヤ 1/35
完成しました。
完成写真のページはこちら

基本塗装が完了しました。ここまで塗ってコンプレッサーがダウン。後は筆塗りでがんばります。

ファモもようやく塗装作業に入りました。基本塗装前の下地の状態。マホガニーサフの上にスカイグレーを吹いて、部分的にアルコール落とししてます。最近はこの状態で、基本塗装にかかってます。

色々手こずりましたが、何とか組み立てが完了しました。転輪は訳あって、沈み込んだ状態にしています。幌はティッシュペーパー。古典的な技法ですが、私は初めてチャレンジしました。質感はちょっと微妙だけど、まあいいか。

足回りも出来て、いざボンネットに蓋をと言うところで、ちょっとした問題が起こりました。ボンネット上部の後端がキャビンにとどきません。かなりがんばってあちこち摺り合わせてキャビンを少し前進させたのですが、それでも2ミリ程度の隙間が残ってしまいます。仕方なくエポキシパテで防塵カバーらしきものを作ってごまかしています。

キャビン部分を組んでいます。土台となるフェンダー部分が少しゆがんでいるのか、サイドパネルの下部に少し隙間が出来ます。まあ、リサイクルショップで安く手に入れたキットなんで、仕方ないか。

フレームを組んでいます。個人的には、装輪車輌のフレームや足回りはとても好きな部分なのですが、完成しちゃうとあまり見えなくなるのが残念です。

中四国AFVの会用にと、今更ながらファモを作り始めました。まずはマイバッハHL108エンジン。ボンネットのサイドパネルを開けるつもりはないので、見えなくなる部分ではありますが、筆塗りでささっと塗装しました。
inserted by FC2 system